女子活

仕事もプライベートも充実させたい!!毎日を生き生きと楽しく過ごしたい!!そんな女子に届けるブログです。

オフィスネイルのデザイン、OKなのはどのライン?? 7か月間検証しました!!!

女子力を代表するものといえば・・・・・・

『ネイル!!!』 

手先のお洒落は、楽しいですよね。仕事するときのテンションも上がります♪♪

ここで問題になるのが、

「会社では、どこまで派手なネイルが許されるのか??」

 

毎回、デザインとにらめっこしながら悩まれている方も多いはず!!!

お世話になっているネイリストさんによると

「最近の主流は、シンプルなもので、お仕事でも大丈夫なものが好まれているみたいです。シンプルなデザインしか扱わないネイルサロンが多いですよ。」とのこと。

 

せっかくお金かけてやるなら、単色よりデザインが凝っているものほうがかわいいし、気分も上がりますよね。

そこで、約7か月間、毎月あえて派手なネイルを試して、どこまでが許容範囲か検証してみました。

 

ちなみに私は、大手国内メーカで営業をしております。

主な営業先は、化学・素材メーカの幹部社員(40~50代くらいの男性)です。

 

 

1か月目 6月 イエロー+夏色グラデーション

f:id:gruen-pflanze:20171214225711j:plain

来たるべき夏に向けて、ビーチをイメージした色使い&デザインで攻めてみました。

デザインネイルは、2本。他は、黄色のグラデーション。

後輩から「かわいい」とのコメントをいただきましたが、他は特になし。

 

2か月目 7月 和柄 ネイビー+グレー

f:id:gruen-pflanze:20171214225812j:plain

夏祭りの浴衣に合わせたら可愛いかなと思い和柄っぽいものをセレクト。

単色の部分をまさかのネイビーで攻めてみました。

写真では見えておりませんが、親指もネイビーです。

名刺交換の時や上司に書類を提出する際にドキドキしていましたが、ノーコメント。

 

3か月目 8月 夏ネイル ブルーホログラム

f:id:gruen-pflanze:20171214225852j:plain

海をイメージしたネイルにしようと思いセレクト。

ホログラムが予想以上にピカピカしており、流石にまずいか・・・・と思っていましたが、

お客様や上司は、相変わらずのノーコメント。

と思っていたら、別部署の方に「営業で青はまずくない??」と冗談めかして言われちゃいました。

 

4か月目 9月 白ベースのホログラム

f:id:gruen-pflanze:20171214225929j:plain

2か月連続のホログラム。

夏と秋の間をイメージしたものにしたいと思って、色を指定しましたが、

チーク部分の黄色の色の選択が明るすぎる黄色だったようで、夏に寄ってしましました。

人差し指と薬指にストーンが沢山使われており、8月といい勝負のピカピカ度。

相変わらず上司・お客様には、何も言われず。。。

 

5か月目 10月 グリーン+フラワー

f:id:gruen-pflanze:20171214230008j:plain

初のお花ペイント♪♪♪ なんと全部手書きです。

親指が映っていませんが、親指は、薬指のシンメトリーになっています。

秋っぽく、緑がベースです。

ここで、初めてお客様(50代男性)に「爪がえらい華やかですね」と言われました。

同席していた上司がここぞとばかりに「営業としてはどうかなって思っているんですけどね。」とコメント。どうやらずっと思っていたけど、注意するほどではなかったようです。

ちなみにお客様は、「まぁ、女性なのでいいんじゃないですか。うちは女性社員も来られる女性の営業も少ないので、よくわかりません。」とお話しされていました。

 

6か月目 11月 秋ネイル ホログラムリーフのパーツ

f:id:gruen-pflanze:20171214230042j:plain

ホログラムのリーフパーツがポイントの秋ネイル。小指と人差し指のシェルもヒョウ柄っぽくて素敵です。

中指のゴールドがさすがにどうかと思い。お店でも悩みまくったデザイン。思い切って選択。

相変わらず、誰にも注意されることなく。以前指摘を受けた別部署の先輩に「相変わらずだね」と言われた程度。

 

7か月目 12月 ニット+マットネイル

f:id:gruen-pflanze:20171214230122j:plain

3Dネイルは、受け入れられるのか??と疑問に思ってチャレンジ。

色味は、これまでで一番シンプル。マットネイルのため質感が冬っぽくて一番のお気に入りだったりします。

結果、薬指はそんなに目立つ指ではないようで、、、

初めて会ったお客様(50代男性)に「爪がお洒落ですね。」とコメントいただいた以外は、特に何もなく。同性の同期・後輩受けがものすごく良いネイルとなりました。

ちなみにそのお客様に「あんまり派手なのはまずいですかね?」と聞いてみたところ、

「女性社員あんまりいないので、何が普通かわからない。まぁいいんじゃないですか。」とのこと。

 

検証結果

ある程度デザイン性のあるものや、派手な色のネイルをしていたとして、「ん??」と思われることはあっても、注意されるほどではないようです。ジェルネイルも当たり前の時代になっており、男性はよくわからないというのが本音なのかもしれません。

ただ、やはり営業という仕事上、何かと目立つのが親指。そのため、親指が派手すぎると何も言われなくてもドキドキしてしまいました。

7か月目のマットネイルのように親指はシンプルにして、ほかの指でストーンやイラストなどデザイン性に富んだものを楽しむのが良いと思います。後、図らずも3度も選択してしまったホログラムですが、想像以上にピカピカします。上司や周りの顔色伺っちゃって、ちょっとドキドキするって方は、避けられたほうがいいかもしれません。

 

 

実は、3か月目~7か月目のネイルは、全て同じネイルサロンでやってもらっています。

池袋駅東口徒歩2分の「brush up(ブラッシュアップ)」というお店です。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000086178/

このサロンの売りは、デザインの多さで、その数なんと、300点以上!!!!

店員さんの技術もしっかりしており、施術にかかる時間が短いにもかかわらず、

ちょっと派手目でかわいいお洒落ネイルが、リーズナブルな価格で楽しめます。

是非行ってみてください。