女子活

仕事もプライベートも充実させたい!!毎日を生き生きと楽しく過ごしたい!!そんな女子に届けるブログです。

職場や家族との人間関係が良好に!? ベーシックコースで得たもの

先日ご紹介したベーシックコースについて、今日は受講前と後の人間関係の変化についてご紹介します♪♪

 

成果を出すための原理原則を学べる体験型研修ですが、

私が何よりも変化を感じたのは、人間関係についてです。

 

「嫌われる勇気」で大ブームになったアドラーも述べている

「人間の悩みは全て対人関係の悩み」

この言葉の意味を、研修受講後の人間関係の変化を通じて、体感をしています。

研修を受講し、より自分らしく生きるようになったことで、より良好な人間関係を築けていると感じます。

 

研修受講前の人間関係

職場や家族・友人と良い関係を築ききれずにうまくいっていないことが沢山ありました。

・仕事をしていてもどこか表面的で、お客様と一歩踏み込んだ話ができず、商談を逃す。

・友人と一緒にいても心から楽しめない。そもそも友達が少なく孤独を感じる。

・兄弟なのにお互いの近況を全く知らない。父や母といると居心地が悪い。

誰と会うにしても、「本当の自分は出せない、こちらの欠点を隠さないと」 ということにエネルギーを向けており、

一つ一つの振る舞いが不自由だったのだと思います。

自分自身がどうありたいかより、どんな自分だったら受け入れてもらえるか。

人から嫌われないためにはどうしたらいいか。

という視点で行動していたため、自然に人と距離をとっていました。

 

 

研修受講後の人間関係

自分自身を表現すること。自分の想いを伝えることを大切にしていく中で、

・思っていることを素直に言うようになって、わかりやすくなったねと言われるようになった。

・笑顔が増えて、どんなことも受け入れるようになって、柔らかくなったねって言われた。

・友人/家族とより踏み込んだ話ができるようになって、より深いつながりを築けるようになった。

自分から人と向き合うと決めて、人のことを知る中で、人に会うのが楽しくなりました。

自分の関わりが本当に人との距離をつくるのだとわかって、自分の言動を変えることで、人間関係が飛躍的に良くなりました。

仕事の結果はもちろんのこと、親友といえる人もたくさん増え毎日が楽しいです。

どんな自分でも大丈夫だし、自分らしく生きることで、肩の力が抜けて自然体でいるからこそ、

色んなことに全力で取り組めていると感じます。

ご自身の人間関係を見直す機会としても、ぜひ一度受講されるといいと思います。

 

ASKアカデミージャパン http://www.ask-gc.com